ノスタルジー千夜一夜

失敗と後悔と懺悔の記録(草野徹平日記)

2023-04-29から1日間の記事一覧

第4夜 虹の彼方に(未来からの記憶)・・・三度目の別れ

懐かしい音楽を聴くと、懐かしい人を思い出す。最近、そんなことが多くなった。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 新聞販売店近くの喫茶店で、私は就職して以来の出来事を話し続けた。二人の会話が途切れた時、店内に流れているメ…

第3夜 闇将棋(遭難)・・・独立峰「大山」

学生時代に所属した探検部での活動は、洞窟調査や登山が主だったが、海や川等での活動もあった。 幅の広さは、未熟さにもつながりやすかった。 --------------------------------- 「4二銀」 『5六歩』 「5四歩」 『5…

第2夜 ラブレター(失恋)・・・借りものだった自分を捨てる時

人生で一度だけ、ラブレターを書いた。 初めて本当の自分を話せた。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「草野、この写真は使えない。」サークルの先輩が差し出した写真を見て、私は息が止まった。 先日開かれた、各大学合唱団の合同ク…

第1夜 幻のブイヤベース(伝説のレシピはいかにして生まれたか)

学生時代、サークルの合宿で炊事当番をした。 その日、私たちが作った料理は「伝説」となった。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「草野さん、今晩のおかずは何にしますか?」「うーん・・・」 お寺を借りてのグリークラブの合宿も今日で…